元々はレースシム(NR2003)主体だったが、いまではPC関連ネタが多いブログ。
http://setosan.blog1.fc2.com/
NASCAR SIM RACING オンラインサーバー一覧
2006-11-15 Wed 22:34

NASCAR SIM RACING オンラインサーバー一覧
(Race Sim Central)

IP直打ち用パッチが出た事で、何とか生き延びようと模索しているようです。
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
EA、NASCAR Sim Racingのサーバーを閉鎖?
2006-11-12 Sun 23:50

EA、NASCAR Sim Racingのサーバーを閉鎖?
(The Pits)

先月初めにサーバーを閉鎖しているとのことですが、真偽不明なので悪しからず。
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
NascarSimRacing ベータ1.029パッチ リリース
2006-04-16 Sun 21:58

NascarSimRacing ベータ1.029パッチ リリース

約1年ぶりに最新ベータパッチがリリースされました。
筆者はまだパッチ当ててない状態ですが、BHMSに寄稿されたレビューによると
オンライン時に発生していたBF(ブラックフラグ)とDQのバグが解消されたようです。

其れにしても、1年経って0.004しか進化しなかったのかぁ・・・
別窓 | NascarSimRacing | コメント:1 | トラックバック:0 
NSR(NascarSimRacing)の最新パッチがリリース直前?
2006-04-14 Fri 22:38

NSR(NascarSimRacing)の最新パッチがリリース直前?

BHMSのNSRに関するフォーラムに書かれているだけなので、真偽が掴めない状態です。FTPサーバーをチェックましたが、其れらしきファイルがないのでガセかも知れません。
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
第五十四章
2005-04-11 Mon 22:46

■ FFB関係を弄ろう

パッチリリース日当日に再インストールしたのに、肝心なパッチが15日へ先送りとなり、現在の所、NSRはHDDのお荷物になっております。
しかし、其れでは勿体無いので、かなり前に投げ出したFFB関係のパラメーター弄りを再開する事で、お荷物役を降板して貰う事にした。

削除する際に残ったデータがあったので、其れを元に色々と弄って何とか妥協点らしきものを見つける事が出来た。しかし、どう頑張ってもNSRのFFBはNRのFFBを超える事が不能なのだと感じざる得ない。さて、今後はどうやって弄っていこうか・・・。

FFB関係のテキスト DL

インストール方法
1、上位のテキストを開く
2、\NASCAR SimRacing\save\プレイヤー名のフォルダーを開く
3、フォルダー内の『プレイヤー名.CTL』をノートパットで開く
4、『FFB』で検索を行う
5、『FFB Device Type=~』と言うの構文が出てくるので、其処から
  末尾の文章までを、1のものと差し替える。
6、終了
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
第五十三章
2005-04-07 Thu 02:57

NSR パッチリリース日告知

かなり前からBHMで告知されていましたが、パッチリリース日の4月8日まで(本日を含めて)残り2日となりました。HDDの容量の関係上(GTRもそうだけど、ISI系のゲームは容量を喰う)、先月の中頃にアンインストールしていたので、再度インストールする事になりそう。

インターフェイス面で「ヤバイ」と言っても過言でない完成度の低さ、F1Cと同じISIが製作しているとは思えない程のFFBの効き具合の悪さ(FFBの駄目加減はNTシリーズからだったけど)、一部のマシンが2004年度仕様のままだったりと問題点が多々あっただけに、どれだけ改善されているか注目したいところです。

NSRが発売された時期に、スレでレースをやりたいなという書き込みを何度か見かけましたが、まだ実現してない状態のようです。今回のパッチで大きく話が進展するか期待かな。ただ、ダメージ関係がNR2003よりもシビア(壁を軽くヒットしただけで、タイヤが脱輪でリタイアとか)だから、最悪はスレの荒れ易さも今まで以上になりえそうな感じがする。
第五十三章…の続きを読む
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
第四十三章
2005-02-24 Thu 22:26

■ NSR リポート(番外編)

パッケージ編の続きなのですが、2回目にして脱線モードへ突入。
NSRが発売されて数日が経過した事で、あちこちのレースサイトからレビューが掲載されてくるようになりました。
その中でも、内容が良いだろうと思われるのが、Tim Wheatley氏が書かれたプレビューでないかなと思う。何故なら、彼のプレビューはNR2003と対比をして、いい所と悪い所を洗い出してるからである。

で、私の方はと言うと、NSRのふわふわしたFFBにワタワタしている。
なので、FFBのフィリーングを改善する所から始めないと、レビューをする事は出来なさそうだ。・・・何時になるかは、見当が付かないが。

RSCフォーラム内より
NASCAR SimRacing Review...
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
第四十二章
2005-02-22 Tue 01:16

■ NSR 関連情報



Multiplayer Drafting lag/warp/car hop fix

マルチプレイでデイトナを走ってた時の事、周り外人さんのマシンが、突如空中に浮いたり、前後左右に振動を頻繁に起す事があった。
この現象は、PINGの高い私だけが起きてるのかと思ったが、チャットを読む限り、他の外人も同じ現象が起きているらしい。
その時偶然いた別の方が、BHMにWarp fixの方法があると紹介してくれたので、BHMのフォーラムを調べてみる事にした。

Fixの仕方の手順は・・・
1、C:\Program Files\EA SPORTS\NASCAR
SimRacing\Save\プレイヤー名のフォルダー\プレイヤー名.PLRをノートパッドなどで開く。
2、検索で『Multiplayer Options』を検索する。
3、少し下に下げると、BoneSpringで始まる3行があるので、その3行を
  以下のものに書き換える。

BoneSpring Threshold="1.00000" // If latency is below this threshold, the spring is disabled
BoneSpring Min Constant="25.00000" // BoneSpring(TM) constant at collision threshold
BoneSpring Max Constant="109.00000" // BoneSpring(TM) constant at spring enact latency (should be higher than constant min...)

4、これで終了

自分の視界に写る近距離のモノのワープや空中浮遊は無くなったが、少し離れると現象は再び起きるようである。
ただ、これはPINGの問題もありそうなので、国内でマルチを行ってみないと、何処まで改善されてるのか結果が分からないものだと思う。
他にも、ステアリングのフィーリングの改善方法もBHMにあったので、後日記載と言う形にさせてもらう。
別窓 | NascarSimRacing | コメント:0 | トラックバック:0 
第四十一章
2005-02-21 Mon 13:13

■ NSR リポート(パッケージ編)

NSRを購入した事をある方にお伝えしたら、インプレッションを行うように命令(?)があったので、数回に渡ってインプレをお伝えしていこうと思う。今回は、手始めにパッケージをインプレしよう。

1、パッケージイラストを比べる
20050221130320s.jpg

左側が今回発売されたNSRのパッケージ。NC(NEXTEL CUP)、BGN、CTSの3台が併走しているイラストが特徴である。また、NC、BGN、CTSのロゴ、NASCARno文字が堂々と記されている事も注目だろう。
対して右のパッケージは、NT2004(中古品)である。Tony Stewartが腕を組み、バックには彼のドライブ#20とMichael Waltripのドライブする#15が接戦を演じている写真があるのが特徴である。
この時は、NASCARのロゴが申し訳ない程度にしか記されてない。
今作のイメージ担当はRyan Newmanなので、パッケージをNewmanが飾っても問題ないのだが、あえてドライバーを前面に押し出さないのは、EAの自信の表れなのか、それとも天敵だったNRシリーズが絶えた事に対する勝利宣言なのだろうか・・・。

2、中身を比べる
20050221135722s.jpg

NT2004の中身である。カラー説明書とStewartのCGがプリントされたCDが特徴。また、箱の中にプラスティックケースが入っており、その中に上記の物が収納されており、贅沢としか言いようがない。

20050221130331s.jpg

此方はNSRの中身。NT2004を見た後だと拍子抜けな感じを受けるが、仕方がない事だと思うしか無さそうだ。
ただ、最近の西洋ゲーム(輸入版)の中身もこんな感じなので、向こうでは、シンプルなのが良しとされているのだろう。

3、総評
さて、パッケージの総評なのだが、最新のパッケージのトレンドを追った結果が、今回のNSRの中身になったのだろう。
NASCARのドライバーやチームは知らないが、これからNASCARのゲームをしようと思う人には、今回のパッケージは取っつきやすいのでは無いだろうか。
第四十一章…の続きを読む
別窓 | NascarSimRacing | コメント:2 | トラックバック:0 
| Bellのからくり黙示録 |