元々はレースシム(NR2003)主体だったが、いまではPC関連ネタが多いブログ。
http://setosan.blog1.fc2.com/
Flash Playerがセキュリティ修正、直ちにアップデート適用を推奨
2015-05-13 Wed 21:28

Flash Playerがセキュリティ修正、直ちにアップデート適用を推奨
(INTERNET Watch)


Adobe製品もアップデートを行いましょう。

(関連リンク)
Adobe Reader/Acrobatのセキュリティアップデート公開、緊急度・適用優先度ともに最高
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
彗星の歌声、ロゼッタが聴いていた 不思議な“歌”公開
2014-11-14 Fri 22:24

彗星の歌声、ロゼッタが聴いていた 不思議な“歌”公開
(ITmedia News)


神秘的ですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
アポロ計画でも使われた巨大ロケット「サターンV」のフライトマニュアル公開
2014-11-06 Thu 22:13

アポロ計画でも使われた巨大ロケット「サターンV」のフライトマニュアル公開
(GIGAZINE)


誰でもダウンロードが可能なので、興味がある方は閲覧してみると良いでしょうね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中
2014-10-16 Thu 21:42

従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中
(GIGAZINE)


実用化に成功すれば、人類に大きな進歩をもたらす事になるかも知れませんね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
JAXA新人工衛星の公式アニメが本格的 「シュタゲ」のWHITE FOXが宇宙への挑戦描く
2013-10-18 Fri 22:06

JAXA新人工衛星の公式アニメが本格的 「シュタゲ」のWHITE FOXが宇宙への挑戦描く
(ITmedia News)


今年度打ち上げ予定の人工衛星プロジェクトの特設サイト開設に併せて、人工衛星の特徴を紹介したアニメが公開されました。6分半のショートアニメなので、テンポよくストーリーが進むのがいいですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
「イプシロン」9月14日午後に再打ち上げ
2013-09-12 Thu 21:38

「イプシロン」9月14日午後に再打ち上げ
(ITmedia News)


午後1時45分に再打ち上げが行われるようです。今度こそ無事に飛ぶことを期待しましょう。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
「ひので」がとらえた大迫力の金星日面通過
2012-06-06 Wed 22:33

「ひので」がとらえた大迫力の金星日面通過
(ITmedia News)


迫力もありますけど、幻想的な光景な気もします。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
ソニーのサーバー上にフィッシングサイトが開設される、F-Secureが指摘
2011-05-23 Mon 22:19

ソニーのサーバー上にフィッシングサイトが開設される、F-Secureが指摘
(INTERNET Watch)


ソニーのセキュリティに対する考えの甘さを、改めて露呈させる出来事だと思うのですが・・・。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
初音ミク搭乗「あかつき」金星軌道投入なるか JAXAから写真リポート
2010-12-07 Tue 21:24

初音ミク搭乗「あかつき」金星軌道投入なるか JAXAから写真リポート
(ITmedia News)


通信は回復したものの、まだ楽観的状況では無いようです。無事に金星の軌道に乗っている事を願いたいですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
楽譜をカメラで撮影するだけ♪ 誰でもピアニストに
2010-11-22 Mon 21:48

楽譜をカメラで撮影するだけ♪ 誰でもピアニストに
(ITmedia News)


撮影した楽譜の画像を、収録してある楽譜データベースと照合して、写っている部分の音符の音を出しているとのこと。面白い技術なのは間違いないですが、自由に弾けるようになるのは当分先になりそうな感じですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
「みちびき」の打ち上げを見守ろう
2010-09-10 Fri 21:33

「みちびき」の打ち上げを見守ろう
(ITmedia News)


9月11日午後7時45分からニコニコ生放送でライブ配信が開始され、午後8時17分に打ち上げが行われるとのこと。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
はやぶさカプセル、大阪・近鉄阿倍野店で展示
2010-09-02 Thu 21:43

はやぶさカプセル、大阪・近鉄阿倍野店で展示
(ITmedia News)


近鉄百貨店阿倍野店にて、9月17日~21日まで展示されるとのこと。愛知県内の科学館・百貨店でも展示して欲しいところです。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ
2010-08-20 Fri 22:03

GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ
(ITmedia News)


軍事的な色合いもあると思いますが、一般的に使用されているGPSの精度が向上に繋がる為にも、打ち上げには成功して欲しいですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
はやぶさ展示、2日で3万人来場 最大4時間待ち
2010-08-01 Sun 21:48

はやぶさ展示、2日で3万人来場 最大4時間待ち
(ITmedia News)


日本が誇る功績ですし、何よりも感動的なエピソード抜きで「はやぶさ」を語ることは出来ないですしねえ・・・。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
宇宙に帆を張る「IKAROS」、分離カメラで撮影成功
2010-06-16 Wed 22:11

宇宙に帆を張る「IKAROS」、分離カメラで撮影成功
(ITmedia News)


あとは宇宙ヨットが実現可能かどうか?ということに注目が集まりそうですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
お帰りなさい、はやぶさ!
2010-06-14 Mon 21:41

お帰りなさい、はやぶさ!
(ITmedia News)


昨晩の感動を、改めて思い出すのも良いでしょうね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
初音ミク「あかつき」に搭乗! 種子島で実機を見てきた
2010-04-08 Thu 22:42

初音ミク「あかつき」に搭乗! 種子島で実機を見てきた
(ITmedia News)


5月18日午前6時44分に打ち上げられるとのことなので、胸を躍らせながら読むといい記事ではないでしょうかね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット実証機「IKAROS」を見てきた
2010-03-12 Fri 22:43

金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット実証機「IKAROS」を見てきた
(ITmedia News)


金星探査機「あかつき」は何度も紹介されていますが、宇宙ヨット実証機「IKAROS(イカロス)」は初めてかも知れませんね。イカロスも宇宙に飛ばすメッセージを募集しており、団体での応募のみを3月22日まで受け付けているとのこと。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
「初音ミクを金星へ」世界に広がる 署名1万超え、イラスト募集中
2009-12-25 Fri 22:49

「初音ミクを金星へ」世界に広がる 署名1万超え、イラスト募集中
(ITmedia News)


この勢いは当分は続きそうですね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
文科省が「宇宙ワンダー」 ゲームで宇宙を学習
2009-12-22 Tue 21:40

文科省が「宇宙ワンダー」 ゲームで宇宙を学習
(ITmedia News)


子供に宇宙開発やロケットに興味を持って貰うには適したサイトではないでしょうか。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
100年たっても実現できない未来技術ベスト10
2009-12-20 Sun 22:34

100年たっても実現できない未来技術ベスト10
(痛いニュース)


既に実現しているけど、普及してない技術が紛れている気もするんですが・・・。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
はやぶさ、地球帰還へ 停止エンジン2基をつなげて推進力獲得
2009-11-20 Fri 22:20

はやぶさ、地球帰還へ 停止エンジン2基をつなげて推進力獲得
(ITmedia News)


地球への帰還の可能性が限りなく低かったはやぶさが、停止エンジン2基をつなげて推進力を得た事によって来年6月に地球に帰還できる見通しがたったとのこと。小惑星からのサンプル採取がメインな為ので、貴重な試料が沢山収集出来ていると良いですけどね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
NASA、月に水の存在を確認 宇宙基地建設の最有力候補に
2009-11-16 Mon 21:43

NASA、月に水の存在を確認 宇宙基地建設の最有力候補に
(楽画喜堂)


月面に宇宙基地建設が可能になるかも知れないだけに、NASAは改めて月への有人探索を行うかも知れませんね。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
HTVがISSから分離、JAXAがライブ中継
2009-10-30 Fri 21:59

HTVがISSから分離、JAXAがライブ中継
(ITmedia News)


31日午前2時15分から最終ミッションが配信されるので、ニコニコ動画Jaxaのサイトで公表されている動画配信サイトで観賞されてはどうでしょうか?
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
10/30 「HTV飛行最終ミッション」生放送!
2009-10-29 Thu 22:03

10/30 「HTV飛行最終ミッション」生放送!
(ニコニコニュース)


HTV飛行最終ミッションの生放送が、10月30日の深夜24:30から行われるとのこと。感動的な打ち上げから、もう1ヶ月経っていたのか・・・。
別窓 | サイエンス | コメント:0 | トラックバック:0 
| Bellのからくり黙示録 | NEXT